アップニーク体験談
後天性眼瞼下垂治療剤「アップニーク®ミニ点眼液0.1%」の取扱いを開始しました。
長期間のハードコンタクトレンズ使用によるものや筋肉のゆるみと思われる軽度の眼瞼下垂が認められたので、実際に点眼し使用後の感想をまとめてみました。
※効果や感想には個人差があります!!
視界や外見でお悩みの方は診察のうえ、トライアル点眼をお試しいただけます。
・点眼してから15分~20分後のBefore、After画像と使用後の感想です。
➀ハードコンタクトレンズ使用歴35年の方(女性)
B e f o r e

A f t e r

(使用後の感想)
・点眼後5分くらいでまぶたが上がってきた感じがして、15分後には二重の幅が縮んで目が少し大きく見えるようになった。
・まぶたが上がることで、まつ毛が起きるイメージがある。まばたきも軽くなった感じがした。
・8時間後はまぶたが下がった感じはするが、まだ効果が続いているのかな?という感じ。翌日の朝にはすっかり元に戻っている。
・点眼後すぐはまぶたが引っ張られるような感じがしたが、30分~40分すると馴染んだのか気にならなくなった。
・点眼後、酢酸のような臭いがちょっと気になる。(ずっと匂うということはない。)
・点眼後、ハードコンタクトレンズを装用していると目が乾く。眼鏡使用時は感じないので、まぶたやまつ毛が上がったことにより目が乾きやすくなっているのかな?
➁筋肉の緩みからか、まぶたの動きが気になっていた方(女性)
B e f o r e

A f t e r

(使用後の感想)
・点眼して10分~15分後くらいから目の周りが引っ張られているような感覚になりました。
・30分くらい過ぎたころには上がってきた感覚があるが、外見の二重の幅は特に変わりませんでした。
・2時間後くらいでは、引っ張るような感覚はなくなりました。
・痛み・かゆみ・しみる等の違和感もなく、まばたきも軽く楽に過ごすことができました。
・7~8時間後にはいつもの状態に戻りました。
➂ハードコンタクトレンズ使用歴30年の方(男性)
B e f o r e

A f t e r

(使用後の感想)
・点眼20分後くらいにはいつもよりも目が開いているなと感じました。
・自分自身の感覚では、まぶたが上がったからか二重の幅も狭くなり黒目がいつもより大きく見えるようになったと感じました。
・普段は午後になると徐々にまぶたが重くなるような感覚がありましたが、15時以降でも楽にまぶたが上がる感覚があります。
・9時間後には、まばたきなど普段の感覚とほぼ同じに戻りました。
・点眼後30分くらいは視界がかすみましたが、その後は通常通り見えました。
まとめとして
いかがでしょうか?
写真に協力してくださった方の他にも効果を実感していただいた結果、見た目から効果を感じていただけた方と、それほど見た目の変化はなかったものの、まばたきが軽くなったことにより使用したいという方などがおられます。また、普段からまぶたが下がってきているもののまったく変化がなかったため、使用しないという選択をされた患者様もいました。
「アップニークミニ点眼液0.1%」は眼瞼内の補助金(ミュラー筋)に働きかけて1mmほど瞼を持ち上げてくれる効果の点眼薬なので、皮膚のたるみに関しては効果がほとんど出ないのと、1mmがどのくらい見た目に影響するのかは個人差が大きいと感じています。
ただ、性別を問わずこの点眼薬を使用することで気分もまばたきも軽くなり、一日を楽しく明るく過ごせるならば使ってみるのも良いのではないかと思います。
瞼でお悩みの方は、一度トライアルをお試しください。
